カメニッキ

カメとインコと釣りの人です

モルディブ旅行 -持って行く物リスト-

意外に詳しく書いてあるページが見つからなかったので、重要度別に書いてみます。

■必須!

必ず必要なので忘れずに持って行きましょう。
#パスポート
#結婚を証明できるもの(ネムーン特典を受けるために必須です!戸籍謄本・結婚式の招待状等を用意しておきましょう。
#クレジットカード
#チップ用のUS$(100$あれば充分です。日本人の方は心配と見栄から多く渡し勝ちです。荷物ひとつにつき1$〜/ベッドメイクに一人2$くらい 枕元に置いていれば勝手に持って行きますが、直接お礼を添えて渡すと喜んでくれます)
#旅行かばん
#携行用かばん(お財布・デジカメ・携帯電話等は金庫かこちらに)
#日焼け止め(海外の強力なものが良いです。僕はハワイアントロピックをオススメします。一人一本で足りました。)
#デジタルカメラ(充電器も必ず)
#マルチプラグ(置いてあるリゾートもありますが、無い場合に困るので。ゴーコンが幅広く対応しており便利です。)
#水着(2着くらいあると良いです。)
#洋服(夜の服装は男性ならチノパン+ポロシャツ・女性ならワンピースでいいと思います。変に着飾らないでいいです。)
#サンダル(ビーチシューズをお勧めしている方も多いですが、海に入る時はヒレを付けていますのであまりいらないかなと…。足首に固定できるものがいいです。僕はこれを持って行きましたがとても良かったです。)
#シャンプー(置いてないです。)
#ヘアブラシ(置いてないです。)
#上着一枚(飛行機の中は異常に冷房が効いています。また、夜は割と涼しいので。)
#ゴミ袋(汚れた衣類や靴を入れます)
#泳ぐときに着る汚れてもいいロングTシャツ

■あると便利

#水中カメラ(デジカメ用のハウジングはとても高価なので、シュノーケリングでお魚を写すくらいであれば使い捨てでいいと思います。)
ちなみにこんな風に取れました↓

今はフィルムからCDにデータ化してもらうのに1000円あれば出来るみたいなので、おすすめです。
#おやつ(飛行機は暇だし機内食に当たり外れが…。)
#携帯ゲーム機・本(機内は猛烈に暇です。)
#お薬(頭痛薬・腹薬など)
#ネックピロー(飛行機で寝るときに便利です!これが値段・肌触り・携行性に優れててお勧め!)
#帽子(つむじが日焼けします。皮膚が弱い方は是非。)
#サングラス(まぶしいです。目が弱いかたは是非。)

■要りそうでいらない

#バスタオル(ホテルで毎日交換してくれます。すぐに乾きます。)

※機内に水分のあるものを持ち込む場合、ジップロックのような密閉できる容器に入れ、かつ一袋までに制限されています。預ける荷物についても中で割れたりした場合のためにジップロック等に入れましょう。