カメニッキ

カメとインコと釣りの人です

Windowsにcheckbotをインストールする方法

主にメモとして残しておきます。


これまでCentOS環境で利用していましたが、いちいちVMwarePlayerを起動するのも面倒なのでWindowsに導入しました。
以下の手順で出来ると思います。

1.http://www.activestate.com/activeperlより、ActivePerlを入手します。(※ページ下の方のダウンロード)

2.ダウンロードしたインストーラを実行し、全てデフォルトのまま完了まで進みます。完了したらコマンドプロンプトを開き、「perl -v」でバージョンが見れるはずです。無ければ環境変数を通してください。
3.MicrosoftのVisualStudioのCコンパイラを利用します。http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
4.インストールすると「C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Bin」っぽい場所に、「NMAKE.exe」があるはずなので、環境変数に「C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Bin」を追加してあげます。
5.http://degraaff.org/checkbot/よりcheckbotのソースをダウンロードします。

6.解凍し、任意のフォルダに配置します。
7.コマンドプロンプトを開き、解凍したcheckbotソースフォルダに移動します。
8.「perl Makefile.PL」と入力しエンター
9.「NMAKE.exe」と入力しエンター
10.「NMAKE.exe install」と入力しエンター

以上でインストールが完了できるはずです。
ソースフォルダ内に「checkbot」があるので、それを以下のように実行します。

「checkbot --proxy プロキシを使用している場合指定 --style checkbot.css --verbose --url 対象サイトのURL」

しばらくすると完了し、checkbotのフォルダに「checkbot-アドレス.html」が作成されるのでそれをWebブラウザで開くと確認できます。エンコードSJISかと思います。

以上です。