カメニッキ

カメとインコと釣りの人です

2014年7月 沖縄(本島)の行くべき場所・持っていくべきもの

7/14〜7/19で沖縄いってきました。

 

■行くべき場所

  • やんばる学びの森
    カヌーツアーしました!ダムから支流の上流に向かってのぼっていきます。
    とにかくおすすめ。一人6000円くらいかな?
    上流にたどり着いてしばらく水遊びも。結構漕ぐので、体力が必要です。
    服装は水着に上半身は濡れていいシャツ、とかでOKと思います。

    亜熱帯ジャングルカヌーと川遊び(4月~10月) | やんばる学びの森

    f:id:poti0:20140720201242j:plain
    ※補足
    ・施設はとても綺麗です(トイレとか)
    ・宿泊施設が併設されています。ツアーは泊まらなくても参加可能です。
    ・道を走っているとヤンバルクイナが飛び出すことがあるそうです。気をつけて。

  • 水納島

    漁港から船で15分くらい?でいける小さな島です。
    私は「マーメイド」という業者を利用しました。

    水納島で遊ぶなら「水納ビーチ マーメイド」| 沖縄マリンスポーツ・パラセーリング
    パラセーリング
    (船で引いてもらって空をとぶ)やシュノーケリング等のアクティビティが可能です。基本的に業者の送迎+アクティビティ+ランチ代コミコミで申し込みするっぽいです。
    海は非常に透明度が高く、大満足でした。島にはほとんど何も売っていないので、必要なもの(草履や水着など)はしっかり持ち込むといいです。

  • オクマビーチ
    JAL プライベートリゾートオクマの近所にある、無料のビーチです。シャワーも何も一切ない場所で、人が全くおらずとても綺麗なビーチを独り占めできました。
  • 古宇利島
    絶景スポットでもある古宇利大橋(通行無料)を渡って行きます。
    小さな島で車で一周15分くらいですかね?
    ビーチがいろいろ有りますが、有名なハートロックがあるティーぬ浜が良かったです。

    f:id:poti0:20140718135605j:plain

  • 美ら海水族館
    もはや説明不要な超定番ですね。
    16時以降の入場は安く入れます。正直、水族館自体は一時間もあれば回れるので、それを利用してもいいと思います。
  • 瀬底島
    古宇利島より那覇よりにある島です。こちらも綺麗なビーチがあります。
  • 花人逢
    山の上にある、超絶景のピザ喫茶です。

    f:id:poti0:20140720202135j:plain 平日ですら物凄い混雑でした。休日はいくものじゃないきがします。
    ピザは小か中です。二人で中は多すぎでした。サラダ+小がちょうどいいですね。
    残してもおみやげに包んでくれました。

  • やむちん喫茶シーサー園

    こちらも山の上にある喫茶店です。
    静香な場所で、沖縄独自のおやつを食べました。
    黒糖ミルクがおすすめですwおいしかった。
    縁側のシーサーが立ち並ぶ屋根が見える席が気持ちいです。

    f:id:poti0:20140720202455j:plain

  •  

    ガンガラーの谷
    鍾乳洞が崩壊して出来た巨大なガジュマルの樹の森です。
    入り口にはケーブカフェ(洞窟カフェ)があって、ツアーに参加していなくてもお茶できます。
    f:id:poti0:20140719110929j:plain

  • ブセナ 海中展望塔
    よくある海の中に入れる塔です。
    ホテルの敷地内にあって、散歩するだけでも海が綺麗で気持ちいです。
    他にもグラスボート(底が透明になっている船)のツアーなどもありました。

■持っていくべきもの

  • サングラス(眼球がやばいです)
  • 日焼け止め
  • 水着
  • 濡れていい長袖シャツ
  • 履き慣れたカカトまで覆われる靴
  • スイムタオル(すぐ乾いて便利)
  • 麦わら帽子
  • ETCカード
  • 洗濯洗剤(着替え少なめでホテルで洗濯するのがオススメ)

■いまいちだった場所・・・

以上です!
沖縄旅行の質問もコメント貰えたら回答します!