カメニッキ

カメとインコと釣りの人です

Manything + 使っていないスマホ + フレキシブルアームで、安価に自宅の(亀さんの)監視環境を作った

注意

自宅の監視 = 亀さんの監視

何をしたいのか?

出先から、亀さんの状態を覗ける環境を作りたかったのです。 Webカメラを購入する案も考えましたが、スタンドアロンで動作するカメラは高いし、ノーパソに繋いで使うのも電気代かかるし、ということで古いiPhoneを使うことにしました。

用意するもの

  • 使用していないiPhone

    iOS搭載で、電源が入り、Wi-Fi接続が可能で、カメラを装備していれば、どんな機種でも良いです。

  • Manything

    Manything | Monitor Anything with Manything フリーの監視カメラツールです。

  • フレキシブルアーム

    なくても監視は可能ですが、カメラの位置調整をしたいので、用意します 僕は以下を使ってます。先ほど届き巻いたが、最初からUSBポートが腐ってました(怒)が、特に不要なのでそのままです。

手順

  1. ManythingへSignUp
  2. iPhoneにManythingAppを導入し、1.で作成したアカウントを使用しログイン
  3. リモートから監視したいパソコンのWebブラウザで、Manythingへログインし、https://manything.com/manything/へアクセス

以上です。

ちなみに

以下のように設置しています。

f:id:tapira:20150614184900j:plain

以下のように監視できます。

f:id:tapira:20150614184408p:plain

今回発生した費用はフレキシブルアーム代と、電気代となります。

Q&A

  • 必要なときだけカメラオンにしたいんだけど? →ブラウザからいけます!

  • ライトつけれないの? →ブラウザからいけます!

  • 音声は保存してほしくないんだけど? →ミュートできます!

  • 過去にさかのぼって見れないの? →無料プランでも数時間前にさかのぼれます!

おまけ:お手製おしめの亀さん

f:id:tapira:20150614185010j:plain