
カメニッキ

カメとインコと釣りの人です

ISUCON6で惨敗したけど来年に向けて素振り開始した

isucon.net

メンバー

ペ社3名で初参加してきました。

  • @pyama86
  • @rhykw
  • @tap1ra

結果、、、

惨敗でした

やったことについては高スコア勢のブログを参照

振り返り

  • 普段やれないことは、本番もやれない
    • 事前練習なしでいきなりアプリケーションコード高速化しようとしても、何もでてこない
      • どこをどうキャッシュさせる?
      • どのクエリまとめれそう?
    • ミドルウェアのチューニング、毎回ググり直してる
      • キャッシュサイズの妥当な値の算出方法とか
      • 起動する子プロセス数の妥当な値の算出方法とか
    • 使ったことない実は高速なミドルウェア
      • memcache使う以外選択肢でてこなくて辛い
  • 主担当分けは必要だと思うけど、各々がどの領域もわかってないときつい
    • 詰まったときに議論できないと思った
    • なんとなく起きている問題はわかるけど、回避策を議論する力がない
    • 結局その人任せ…
  • Azure入門できた
    • 無料で2万円分おいしい。検証用に外部リソースつかってマシン立てたいときにはよいかも
    • もうちょっとキビキビしてほしい

スコアに大してというより、自分の力に慣れてなさが悔しい

アプリケーションコード読み書きできないと

来年こそ…!!!!