カメニッキ

カメとインコと釣りの人です

eSensorとeRemoteによって外出時にペット部屋の状況を知る・状況に応じて家電操作する

困っていたこと

  • 今日おもったより気温下がったけど、ペット部屋の温度が不安
  • おもったより帰宅遅くなって、22時に部屋が明るいまま…

僕と妻どちらも家を留守にする時間が長いため、この辺困ってました。

これまでどうしていたか

  • 安全側に倒してエアコン常時つけっぱ > 電気代3万↑
  • タイマーコンセントを使ってスポットライトを自動オン・オフ > あんまり明るくないし、直接光で目への影響が不安

さらにさらに

  • 実際、昼間何℃になってるのか知りたくて、ネットワークカメラ越しに温度計を写すということなぞもしていた f:id:tapira:20180509174559p:plain

. . . . . .

電気代つらいし、カメラで温度計みるの虚しいのでなんとかしたい

解決するために必要なもの

  • eSensor
  • eRemote

eSensor

以下のことが計測できます

  • 温度
  • 湿度
  • 明るさ
  • 空気の流れ

また、今回諸事情により利用していませんが以下のように環境条件をトリガーにリモコン操作が可能です - 温度が○℃を下回った - 温度が○℃を上回った - 湿度が○%を上回った

スマートフォンのアプリから以下のように確認できる f:id:tapira:20180509221154j:plain

eRemote

いわゆるスマートリモコンとして作動し、かつ外部からネットワーク経由で指示できます

  • 外からエアコンの電源を入れる
  • 外からエアコンの温度設定を変更する
  • 外から照明を消す
  • 時刻設定でリモコン操作する

f:id:tapira:20180509221845j:plain

できるようになったこと

  • OK 今日おもったより気温下がったけど、ペット部屋の温度が不安
  • OK おもったより帰宅遅くなって、22時に部屋が明るいまま…

今後やりたいこと

環境条件をトリガーにして自動的にエアコンの設定を変更する機能を活用したい。 相性が悪いのか、エアコンの動作モードを指定してからの条件設定がうまくいかないが、機能としては存在するので使えるようにしたい。

例) - 24℃を下回ったら暖房26℃設定でエアコンをオン - 27℃を上回ったらエアコンをオフ - 30℃を上回ったら冷房でエアコンをオン

リモコン対応していない加湿器をリモート操作したい

例) - 湿度50%を下回ったら加湿器をオン

あったらいいな

  • リモート餌やり装置
  • リモート水循環装置

おしまい