カメニッキ

カメとインコと釣りの人です

PHPカンファレンス福岡2017のスポンサーセッションで「mrubyで作る海外IPフィルター」という話をした

スライド

speakerdeck.com

発表の振り返り

  • 思ったよりも落ち着いて喋ることができた
  • 正面を向いて話すよう意識できたのはよかった
  • 本番よりも練習の方が話しづらい。本番はむしろやりやすい(重要)
  • 練習大事…本当に練習大事

スライド作成の振り返り・今後意識したいこと

  • プロジェクターの画面比率は早めに確認しよう
    • 16:9で作ってたのを大至急4:3にして辛い思い
  • カンファレンスの雰囲気・規模・どういった立場で喋るのか意識しよう
    • スポンサーセッションは固めの文章、明るくやるならトーク
    • 小規模なLTなどであればフレンドリーな文面も可 など
  • どういった層を相手に話すか意識しよう
    • 技術レベル
    • 使う言葉が一般的なのか、内輪向けの話なのか、単語の定義を意識
  • どういうタイトル何が言いたいか をまず決めよう
  • スライドの流れ・ストーリーを意識しよう
    • 守らないと結局何が言いたいの?なスライドになる
  • スライド作成前にアウトラインを固めよう
    • トーリー作りがスライドだとやり辛い、めちゃくちゃなものができやすい
    • スライドへでのレビューは面倒(レビュワーへの負担)
  • 箇条書きは一行で。改行避ける
  • 文章で伝えづらいところだけ図にしよう
    • わかりやすくするための図がわかりにくい問題
  • テーマを統一しよう
    • いろんな画像混ぜない
  • 文字はでかいほどよい
  • 自分自身で読み直す時必ず声に出したほうが問題に気づきやすい
  • プロジェクタにうつしてレビューするとただ眺めるだけよりも多くの問題見えてくる

(※あくまでも僕個人の思い)

PHPカンファレンス運営スタッフの皆様、スライドづくりのご協力いただいたペパボの皆様、当日セッションを見に来てくれた方、ありがとうございました!!!

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
(おまけ)keynote発表者ディスプレイをカスタマイズ の残り時間設定が罠だった…w
15:00 で15分じゃなくて15時間… どんなプレゼンだw f:id:tapira:20170610175007p:plain