読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメニッキ

カメとインコと釣りの人です

モルディブ旅行 -準備・出発まで-

old

先日、モルディブに一週間ほど行ってきました。
気づいた点とかお知らせしておきたいことをまとめます。

モルディブについて

モルディブ共和国、通称モルディブまたはモルジブです。
サンスクリット語で「島々の花輪」の意味らしいです。
公用語はディベヒ語ですが、リゾートおよびマーレ市内なんかではだいたい英語が通じます。

※ディベヒ語豆知識
モルディブの人は「おはよう」や「こんにちは」とはあまり言わず、「お元気ですか?」がよく使われるようです。
「キヒネッ?」→「シュクリッヤー」みたいな挨拶が出来ると喜んでもらえるかも…。

■旅行に行く日を決める

モルディブには雨期と乾季があります。
#雨期…5〜10月 一日に何度かスコールが降るそうです。マンタが見れるらしいです。
#乾季…11〜4月 お天気が良い日が続きます。お値段は雨期よりも高いです。

一週間〜の日程で行くので、前もってお仕事をお休みする準備も必要です。

■リゾートを決める

#ファミリー向けから超高級なリゾートまで様々です。
リゾートのある島によって蚊が多かったり、ハウスリーフがとんでもなく綺麗だったり、狭かったり広かったりします。
多数のリゾートがあるので、全部まわっていないうちは「ここに絶対いくべき!」とオススメ出来ないので自分で気に入ったところに行くといいです。
※航空券やリゾートの予約、日程の調整等を全部自分たちで決めるのは大変なので、最初は日本の旅行会社を利用するのがいいと思います。大手じゃなくてもモルディブに強いツアー会社なんかもあるので検索してみてください。

■リゾートについての補足

#リゾートによってはオールインクルーシブプランというものが存在します。
これは滞在中の食事やバーでの飲み物、数種類のウオーターアクティビティが無料で利用出来るというものです。
旅行出発前に代金を支払っておけば、旅行中気楽にのんびり過ごすことが出来ます!

#ほぼ全てのホテルでハネムーン特典が用意されています。スパチケット・ウェルカムフルーツ・スパークリングワインのボトルなどなどです。事前にハネムーンである旨を伝えておきましょう!!また、持ち物リストにも書いていますが、結婚を証明できる書類が必須となります。


■荷物の準備

持って行く物リストはこっちに書きます!!

■出発まで

少し前まではスリランカ経由の便しかありませんでしたが、今は成田発のマーレ直行便があります。だいたい10時間程で到着します。長いです。。
日本の空港なので特に問題はないと思います。
機内への飲料や化粧品の水分持ち込みには決まりがあるので、こっちの持ち物リストの方でかきます。