カメニッキ

カメとインコと釣りの人です

リモートワークが本格化したので作業環境を整えました

日々迷走し何度も配置変えしつつ、ようやく落ち着きました。

完成

f:id:tapira:20200818205244p:plain f:id:tapira:20200818205234p:plain f:id:tapira:20200818213850j:plain

前提

  • 僕の一人部屋は存在しないので、四人掛けのダイニングテーブルを半分占拠して使っています
  • ごはん食べるときは3枚目みたいにモニタを引っ込めてます
  • YouTuberを目指して購入したマイクとカメラが、結局仕事にしか使っておらず、宝の持ち腐れ感があります

商品説明

① StreamCam C980GR

Logicoolの販売している配信者向けのカメラです。 type-c接続となっており、フルHD60fpsの映像で撮影可能です。 ゲーム配信用に購入しましたが、主にミーティングでのみ利用しています。 運よくアマゾンのアウトレットで格安購入することができました。

MacBookのインカメラと比較すると、明らかに画質・速度ともに優れている、と感想をいただきました。 自分の顔はミーティング中見ないので本当のところはわかりません…

EIZO EV3285

www.eizo.co.jp

我が家で一番高価な家電です。 4K IPS 32inch type-c給電が2019年当時これくらいしか選択肢がなく… 最高のモニタです! 仕事中はほとんどこっちのモニタしか見ていません。

③ Pixio PX279

store.shopping.yahoo.co.jp

ゲーム用のモニタです。仕事中はそれほど重要でないウインドウを押しやるスペースに使っています。

フルHD 240Hz 27inch 応答速度1msで三万円ちょい、という格安モニタです。 背面が謎に光ったり、入力信号切り替えがかなり微妙かったりと、不満ありつつモニタとしては十分使えます。

④ HHKB Professional HYBRID Type-S

最高のキーボードです!! 手元のキーだけで接続先機器を切り替えられるのが便利です。 Windowsとの相性はあまりよいと思いません…。

⑤ Magic Trackpad 2

store.shopping.yahoo.co.jp Apple純正のトラックパッドです。クラムシェル運用なので。社外製も利用しましたが、結局純正に乗り換えました。

⑥ Blue Yeti nano

こちらもゲーム配信用に購入しましたが、主にミーティングでのみ利用しています…。 お友達から安く譲っていただくことができました。

いわゆるコンデンサマイクというものです。 正直、MTG利用であればAirPodsProが取り回しも楽で便利かなと思います。 聞き比べるとAirPodsProと違い音がこもらず鮮明らしいです。

指向性が若干弱いかなと思いました。

サンワサプライ 回転式ヘッドホンフック

見ての通りヘッドホンをひっかけておくやつです。 首が360°回転するのがとてもよいです。 お友達4人に聞いたら全員これを使っていましたw

audio-technica ゲーミングヘッドセット ATH-G1

ゲーム用のヘッドセットです。 運よくアマゾンのアウトレットで格安購入することができました。

もともとは「 SteelSeries Arctis 5 」を検討していたのですが「顔がでかい人はきつい」というレビューが散見され、こちらにしました。 特徴としては「とにかく軽い」「横がわの圧が少ない(つまり緩め)」「定位性に優れる(音で敵の位置がわかる)」です。

特に何も不満はありません。音楽視聴用にも十分使えるなと思います。聞こえなかった音が聞こえる…。

Logicool G ゲーミングマウス 無線 G703h

ゲーム用のマウスです。

とても軽く、応答速度も有線とそん色なく、バッテリのもちも素晴らしいです。 何の不満もありません。サイコー

⑩ SteelSeries QcK マウスパッド

ゲーム用のマウスパッドです。滑りがよく気に入ってます。 ロゴは外してほしい…。

オカムラ バロンチェア

いわゆるお高めの椅子です。定価じゃとても購入できません…。 ヤフーショッピングにて中古品を3万円ほどで購入しました。油圧シリンダーが劣化してるケースがあるので、可能なら新品をお勧めします。(自分はどうにか補修した)

よくハーマンミラーアーロンチェアと比較されますが、自分はなんとなくこちらが好きです。おかげさまで腰が痛くなったことがありません

⑫ ノートパソコンスタンド

クラムシェル運用なので立てておくやつです。最初まな板立てを使ってたのですが、倒れて大惨事になる前に重量のあるこれに乗り換えました

Amazonベーシック モニターアーム シングル

モニターアームです。エルゴトロンOEM生産らしく、品質は良いです。 ⑭で紹介しますが、あきらかにこちらのモニターアームが優れています。

⑭ Viozon モニター・ノートパ ソコンスタンド 2in1

今回の環境づくり最大の迷走品です。 なんなら片方しか使っておりません…。 モニターアームとしてもエルゴトロンのものとは天と地ほど差があると感じます…。悲しい

まとめ

  • リモートワーク環境といいつつ、半分はゲーム用のものでした・・・・・
  • モニターアームは最初からエルゴトロンを購入するのが良いと思います
  • 環境が整って業務効率があがったか、と聞かれるとそんなことない気がします。が、モチベ維持にはかなり貢献してくれてます
  • 目線位置を調整可能なモニターアーム、品質の良いモニタは目の疲れや首の痛みを緩和してくれる(とおもう)ので投資する価値はあるかなと思います
  • 椅子もダイニングチェアで仕事してたころと比較すると、遥かに疲れにくいと感じます

最終的に、業務効率をあげたいというより、基地作りが楽しい方向に行ってしまいましたが、おおむね満足。

ToDO

  • マイクアームほしい
  • 片方のモニターアームをエルゴトロンに置き換えたい
  • エアコンの取り付け位置の関係で足先が冷えるので、どうにかしたい

---- (2020/08/21 追記)

Yeti Nanoを取り付けるマイクアーム

とにかく安い。自分の用途であれば必要十分。 Yeti Nano取り付けにはショックマウントサイズが小さすぎる。面倒くさきので無理やり取り付けてりようしている。 チープだがポップガードも付属しており、素人が録音やテレビ会議するのには問題なさそう。