カメニッキ

カメとインコと釣りの人です

2020年にソロキャンプ用に買ってみた道具の良かった点・いまいちだった点

子供のころからファミリーキャンプへよく行っていました。 再熱してすっかりキャンプ沼にはまってしまいいろいろ散財したので、購入した商品の特徴や良かった点・いまいちだった点をまとめたいと思います。 キャンプブームのせいか、フリマアプリで定価とほぼ変わらない価格で処分できるためあれこれ試せて助かってます。

原付でいくソロキャンプと、車でいくグループキャンプが主な用途です。

焚き火関連

TokyoCamp 焚火台 焚き火台 折りたたみ焚火台 コンパクト 軽量 キャンプ 焚火

某有名焚き火台風の類似品は大量にありますが、こちらの商品は作りがしっかりしています。 ぐらつきなどもなく安心して使えます。 そのおかげで重量も多少重くなっており、965gという重さです。

買ってよかった度: ★★★★☆

UJack(ユージャック) メッシュファイアスタンド 焚火台 キャリングケース付

メッシュタイプの焚き火台です。 ↑のコンパクト焚き火台二つ分程度かなと思います。 メッシュなので燃焼効率が良く、綺麗に灰になってくれるのが気に入っています。 格安品はメッシュがすぐ破れるとありましたが、こちらは今のところ丈夫で長く使えそうでした。 欠点として、足が折りたたみ式ではないため、仕舞い寸が大きいことです。 足が2分割できる同様の商品もあるため、もし買いなおすならそっちが欲しいなと思います。

買ってよかった度: ★★★☆☆

バイソン(Bison) スプリッティングハチェット

薪割ようの斧です。 ハスクバーナと被らないのが欲しくてこれにしました。 斧本体のつくりは、まあ普通かなという印象です。持ち手の木材の質がいまいちに感じます。 付属のカバーはゴミです。一瞬でちぎれました。

買ってよかった度: ★★★☆☆

調理器具・食器類

EPI(イーピーアイ) チタンカトラリーセット2 T-8402

チタン製のフォークとスプーンです。 非常に軽く、強度も強くとても満足しています。

買ってよかった度: ★★★★★

TITECOUGO 純チタン角箸 アウトドア箸(約20g、長さ23cm、幅0.7cm)

フォーク・スプーン同様にチタン製のお箸です。 非常に軽く、強度も強くとても満足しています。

買ってよかった度: ★★★★★

ベルモント 極厚鉄板 【BM-287】

お肉を焼いたりするための鉄板です。 ↑で紹介した TokyoCamp 焚火台にのせて利用しています。 中心に向かって傾斜がついているため、表面を使えば不要に油が垂れるのを防ぎ、逆に裏返して使うと余分な脂を地面に落とせるところが気にいっています。 かなり重いのが気になります。

買ってよかった度: ★★★★☆

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ

ど定番のシングルバーナーです。 なんの不満もありません。足にシリコンコーティングするカスタムが流行っていますが、自分は軍手をして触るので特に気になっていません。

買ってよかった度: ★★★★★

ソト(SOTO) スライドガストーチ

首が伸びるライターです。 火つけ時などにとても重宝しています。

買ってよかった度: ★★★★★

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) チタン製シェラスタッキングカップ

チタン製シェラカップです。あると便利 壊れる心配をせずに乱暴に扱えるのが好きです。届いた日に外部被膜はバーナーで焼き切りました。 収納しずらいので持ち手がたためるやつがよいかなー。

買ってよかった度: ★★★★☆

trangia(トランギア) メスティン

ど定番 飯盒がわりに使ってます。米二合まで炊けます。 時間はあまりはからず、15分浸水させ、強火で沸騰させて、沸騰ごは弱火でチリチリ音がするまで。そのあとは火からおろしてタオルにくるんで十分まてばおいしいお米が炊けてます。

机・椅子

Helinox(ヘリノックス) チェアゼロ

500gを切る非常に軽量な椅子です。荷物を軽くしたくて選びましたが、安定感のなさ・生地の燃えやすさ・軽すぎて微風に飛ばされるなど、自分の用途にはあいませんでした。 キャプテンスタッグの緑マットを地面にひく地べたスタイルのほうがあっていました。

買ってよかった度: ★☆☆☆☆

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプマット 1人用

椅子・・・?という感じですが。 当初、寝具のつもりで購入しました。自分はこの上で寝れる気がしません; が、↑に記載の通り地べたにひいて座るスタイルが自分には合っていて、とても重宝しています。

買ってよかった度: ★★★★☆

アルミ製 組み立て式 超軽量テーブル

非常にコンパクトなテーブルです。 自分にはあまり使い道がありませんでした。

どうせ買うならSOTOの脚が自動で展開されるものにすればよかったです。

買ってよかった度: ★★☆☆☆

キャンピングムーン(CAMPING MOON) アウトドア キャンプ ハイバックチェア

ハイバックチェアです。(ロースタイルではない) とても座り心地がよく、丈夫で見た目も気に入っています。大きくて重いので、車で行く場合に限ります。 思うに、軽量追及するなら椅子無し、それ以外の場合は大きめのハイバックチェアを買うのが無難と思います。

買ってよかった度: ★★★★★

テント・寝具類

KOOLSENエアーマット

口で空気を入れるタイプのエアマットです。 これの上に、キャプテンスタッグ緑マットを引くと、かなり快適に睡眠できました。 今のところ破れる感じもなく、気に入っています。

買ってよかった度: ★★★★☆

NANGA ナンガ オーロラライト 450DX

異様に暖かいです。シュラフカバーなど用意するのが面倒でこれに。

買ってよかった度: ★★★★★

DOD(ディーオーディー) バッグインベッド

コンパクトですが、沈み込みがきつくて自分にはあいませんでした;

買ってよかった度: ★★☆☆☆

Helinox(ヘリノックス) HN.ライトコット 1822163

張りがあって、寝心地は良いです。 が、この値段を出す価値があるか、と言われると悩みます。 それなりの大きさがあるので、自分には↑のエアマット+緑マットスタイルがあっていました。

買ってよかった度: ★★☆☆☆

Naturehike vik 1

一人用超軽量・コンパクトテントです。 入口にポールを立てて簡易タープにできる点が気になって買ってみました。 二点欠点があり、コットを使う場合組み立ててからは入らないということと、シングルウォールなので結露がやばいです。(これはこのテントの問題ではなくシングルウォールの特徴)

買ってよかった度: ★☆☆☆☆

Naturehike CloudUp1

同じく一人用超軽量・コンパクトテントです。 こちらはダブルウォールで、とても狭いですが寝るだけと割り切れば満足です。

買ってよかった度: ★★★★☆

DOD(ディーオーディー) ライダーズワンタッチテント

名に恥じず、傘のように開くことで一瞬で立ち上がります。 が、ライダーズとツーリング用とで使うには仕舞い寸がでかすぎます。↑で書いたソロテント四つ分くらいあります。

買ってよかった度: ★★★☆☆

照明類

LE LEDランタン パワーバンク キャンプランタン

とても明るいです。雰囲気はとくにありませんw

買ってよかった度: ★★★★☆

Ledlenser(レッドレンザー) Hシリーズ LEDヘッドライト

キャンプ用途ではなく釣り用に買ったのですが。 とても明るいです。

買ってよかった度: ★★★★☆